SAAJ近畿支部第191回定例研究会のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
日本システム監査人協会会員各位
ISACA大阪支部会員各位
認定NPO法人
日本システム監査人協会近畿支部
第191回定例研究会開催のご案内

会員の皆様にはますますご健勝のことと存じます。
さて、日本システム監査人協会近畿支部の定例研究会を下記要領にて開催いたしますのでご案内申し上げます。
なお、新型コロナ感染予防のため、Zoomによるオンライン視聴のみで実施します。

1.日時 2021年9月17日(金)18:30〜20:30
2.参加形態 オンライン視聴(Zoom)
3.テーマ

「Winny事件について」

概要
本講演では、壇先生が弁護団の事務局長を務められた「Winny事件」について、弁護人としての活動の苦労談や被告人の金子博士のエピソード等を中心に、法律面・技術面の双方の話題をからめてお話しいただきます。 
事件の関係者のお話を聞ける貴重な機会ですので、ぜひともご参加ください。

<Winny事件とは?> 
金子勇博士が、ファイル共有ソフトWinnyを作成・公開・提供したことについて、著作権法違反罪の幇助犯が成立するとして起訴された刑事事件。第一審の京都地方裁判所で有罪となったが、控訴審の大阪高等裁判所で無罪の判決が言い渡された。検察は上告したものの、最高裁判所で上告棄却となり無罪が確定した。日本の刑事裁判では、無罪判決となるのは極めて稀である。

講師:
弁護士、Winny事件事務局長
  壇 俊光 様

4.参加費 日本システム監査人協会会員 1,000円
ISACA大阪支部会員   1,000円
両協会の会員以外の方    3,000円
5.申込方法 (★重要★)
以下のPeatixのURLからお申し込みと参加費のお支払いをしてください。
https://peatix.com/event/2815527/view

申込締切:9月14日(火)23:55
6.講演資料について(★重要事項★)
 
今回は、配布資料はございません。
7.参加方法   9月15日(水)に送付する案内メールに記載されたZoomの受講URLをクリックしてご参加ください。
なお、オンライン視聴者の受講証明書の入手方法は、当日の講演の際にお知らせします。
以上