SAAJ近畿支部第118回定例研究会開催のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
 日本システム監査人協会近畿支部
第118回定例研究会開催のご案内

 会員の皆様にはますますご健勝のことと存じます。
 さて、日本システム監査人協会近畿支部の定例研究会を下記要領にて 開催いたしますのでご案内申し上げます。

 なお、懇親会もいつもの通り開催致します。講師の方にも参加頂く予定 ですので、こちらの方も多数ご参加頂きますよう、よろしくお願いいたします。 (協会会員以外の方も懇親会に参加可能です)。

(1) 日時   平成22年3月19日(金)18:30〜20:30
(2) 場所   大阪大学中之島センター 2階 講義室1
 〒530-0005 大阪市北区中之島4-3-53
 TEL 06-6444-2100
 京阪中之島線 中之島駅より 徒歩約5分
 http://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/map/index.php
(3) テーマ   i社システム監査サービスの実施報告
  概要    昨年、秋に大阪市内に本社がある二部上場製造業のi社(仮名)から当協会がシステム監査サービスを受託しました。IT全般統制の有効性を監査目標とし保証型システム監査を実施することに合意しました。当協会近畿支部のボランティア16名で構成された監査チームが実施したシステム監査の実態を詳らかに報告したいと思います。
 i社のシステム監査サービスをどのように行ったのか、監査目標の設定や監査計画の策定、監査手続の実施、監査証拠の調書化など具体的な論点をあげて報告致します。
 なお、今回の研究報告では、このシステム監査サービスを受けた被監査人側のi社からも発表をしてもらいます。システム監査を受けるためにどのような下準備が必要だったのか、システム監査をどのように活用したのかなど、実践的な論点を話していただきます。
 どうぞご期待ください。
  講師   小宮 弘信 氏(i社システム監査サービスチーム 当支部会員)
 i社監査室の方(被監査人側)
(4) 参加費  
日本システム監査人協会会員 無料
ISACA大阪支部会員 無料
両協会の会員以外の方 1,000円
(5) 懇親会   会 費  4,000円
場所は調整中です。
(6) 申込方法  
(2010年3月4日)