第162回月例研究会
 「IFRSプロジェクトをシステム監査する〜一般事業会社を中心として〜」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人  日本システム監査人協会

 5月の月例研究会は、あずさ監査法人IT監査部パートナー 当協会理事 遠藤誠 氏にご講演頂きます。

以下は、遠藤氏から頂いた講演骨子です。
『2011年度はIFRS基準の最終化に向けて、主に会計上の論点、影響等についての議論も一定の方向性に落ち着いてくると期待をしている。これから、本格的にITシステムの検討事項を作業レベルに落として取りまとめようとしている企業が多くなるのではないかと考えている。同時に今後はシステムの検討事項取りまとめにあたり、システム監査についてどのように取り組んでいくべきかについても検討が進むと思われる。 一般事業会社を例に取り上げて、リスク・フォワード・ルッキングの考えに基づいた、システム監査計画を立案し、どのような評価手法、評価ポイントがあり得るのかについて説明をする。なお、IFRSプロジェクトに対するシステム監査事例を公開している研修セミナーはまだ実務が浸透していない事もあり、あまり見かけない。これからIFRSプロジェクトに対するシステム監査を計画したいと考えている方へヒントになるアイデアまたは具体的なアプローチの仕方について、意見交換できる研修になればよいと考えている。』

今月も多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1. テーマ 「IFRSプロジェクトをシステム監査する〜一般事業会社を中心として〜」
2. 日時 2011年5月31日(火) 18時30分〜20時30分
3. 場所 御茶ノ水 総評会館
千代田区 神田駿河台 3-2-11 電話;03-3253-1771(代)
→ 総評会館の地図はこちら 
(地下鉄千代田線 新御茶ノ水 B3直結、または
 JR御茶ノ水駅 聖橋出口5分)
4. 講師 あずさ監査法人IT監査部パートナー
当協会理事 遠藤誠 氏
5. 会費

SAAJ会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込
7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9.参加証明 他団体(機関)へ提出する、当研究会への参加証明(2時間相当)が必要な方は、当日受付手続時に申し出頂ければ、ご持参頂いた証明用文書に主催者の確認印を押印致します。
10. 参加取消 参加申込後、申込を取り消す場合は、当ページの「個人情報の取り扱いについて」の「同意する」ボタンをクリックして表示される参加申込みフォームの「申込区分」の「申込取消」をクリックしてチェックを入れ、ほかの入力必須項目を入力して、送信してください。

以上

(2011年5月6日)