第149回月例研究会
「内部統制報告制度におけるIT統制の評価・監査を終えて
 〜IT統制の1年目の総括と、2年目に向けた経営者、そして外部監査人に向けての提言〜」
 のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 8月の月例研究会は1年目を終えた内部統制報告制度をテーマに、1年目の総括と2年目に向けた提言を、あずさ監査法人IT監査部パートナーの遠藤誠氏にご講演頂きます。

講演の骨子は、以下の通りとお聞きしています。

  1. 本制度におけるIT統制の位置づけ
  2. 1年目を終えて、何を学んだのか(経営者評価および外部監査人の視点から)
  3. 2年目を向けての提案(経営者評価および外部監査人の視点から)

あずさ監査法人でJ−SOXの、特にIT統制監査を主導されてきた遠藤氏から、そのご経験を通し1年目の総括と2年目に向けた提言を具体的にお話し頂きます。

今月も多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1. テーマ 「内部統制報告制度におけるIT統制の評価・監査を終えて
 〜IT統制の1年目の総括と、2年目に向けた経営者、
  そして外部監査人に向けての提言〜」
2. 日時 2009年8月31日(月) 18時30分〜20時30分
3. 場所 御茶ノ水 総評会館
千代田区 神田駿河台 3-2-11 電話;03-3253-1771(代)
→ 総評会館の地図はこちら 
(地下鉄千代田線 新御茶ノ水 B3直結、または
 JR御茶ノ水駅 聖橋出口5分)
4. 講師 あずさ監査法人 IT監査部パートナー 日本システム監査人協会理事
 遠藤 誠 氏
5. 会費

SAAJ会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込  
7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9.参加証明 他団体(機関)へ提出する、当研究会への参加証明(2時間相当)が必要な方は、当日受付手続時に申し出頂ければ、ご持参頂いた証明用文書に主催者の確認印を押印致します。

以上

(2009年8月7日)