第147回月例研究会
「IT-ADRセンターの取組みと今後の課題
     〜LT式システム紛争解決サービスとIT-ADRセンターの意義〜」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 6月の月例研究会は、弁護士法人 エルティ総合法律事務所所長弁護士 藤谷護人氏をお招きし、ITに関する裁判外紛争解決の枠組み、先生が立ち上げられたIT−ADRセンターの紹介、またITに関する裁判外紛争解決におけるシステム監査人の関わりなどについてお話頂きます。

以下は、藤谷護人氏から頂いた講演骨子です。
 『弁護士且つシステム監査技術者として、そして非常勤裁判官としての経験の中で、裁判を中心とする従来の紛争解決制度はコンピュータシステム開発を巡って発生するトラブルには不適合であると痛感した。当事者であるユーザ企業とベンダ企業とにとって開発プロジェクトを空中分解させない、迅速で専門的納得性が得られる新しい紛争解決の仕組みを創れないのか、との思いから設立したIT-ADRセンター http://www.it-adr.jpその意義と現状と課題について』

6月も多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1. テーマ 「IT-ADRセンターの取組みと今後の課題
 〜LT式システム紛争解決サービスとIT-ADRセンターの意義〜」
2. 日時 2009年6月17日(水) 18時30分〜20時30分
3. 場所 御茶ノ水 総評会館
千代田区 神田駿河台 3-2-11 電話;03-3253-1771(代)
→ 総評会館の地図はこちら 
(地下鉄千代田線 新御茶ノ水 B3直結、または
 JR御茶ノ水駅 聖橋出口5分)
4. 講師 弁護士法人 エルティ総合法律事務所
 所長弁護士 藤谷護人 氏
5. 会費

SAAJ会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込  
7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9.参加証明 他団体(機関)へ提出する、当研究会への参加証明(2時間相当)が必要な方は、当日受付手続時に申し出頂ければ、ご持参頂いた証明用文書に主催者の確認印を押印致します。

以上

(2009年5月26日)