第137回月例研究会「進化する千葉県市川市ITサービスの概要
   (自治体ITガバナンスランキング首位)」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 千葉県市川市のITサービスは、近年実施された全国自治体のe都市ランキング、自治体ITガバナンスランキングなどで、全国首位の評価を受けています。
 全国トップ評価に輝いたこれらの活動を、先頭に立って整備してこられました情報統括監(CIO)に、直接、お話を伺う機会を得ました。
 その市川市ITサービスの概要について紹介いただき、市民向け情報サービスの構築、運用、市川市全体でのISMS取得、また国や県・市民との間で、苦労された内容や災害対応時のコミュニケーションの課題など、これまでの取り組みの様子につきましてご講演いただきます。
 現実の生活面を通して、生活者として、今月の研修会ではこれまでと目線を変えて、行政市民サービスにおけるIT活用や管理のポイントを考える機会にしたいと期待しております。今月も、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1. テーマ 「進化する千葉県市川市ITサービスの概要
 (自治体ITガバナンスランキング首位)」
2. 日時 2008年6月25日(水) 18時30分〜20時30分
3. 場所 御茶ノ水 総評会館
千代田区 神田駿河台 3-2-11 電話;03-3253-1771(代)
→ 総評会館の地図はこちら 
(地下鉄千代田線 新御茶ノ水 B3直結、または
 JR御茶ノ水駅 聖橋出口5分)
4. 講師 千葉県市川市情報統括監(CIO)  井堀幹夫 氏
5. 会費

SAAJ会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込
7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9.参加証明 他団体(機関)へ提出する、当研究会への参加証明(2時間相当)が必要な方は、当日受付手続時に申し出頂ければ、ご持参頂いた証明用文書に主催者の確認印を押印致します。

以上

(2008年6月6日)