第127回月例研究会 「J-SOX の基準とITの位置づけ」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 平成18年6月に金融商品取引法が公布され、経営者による内部統制の評価及び外部監査人による監査など、いわゆるJ-SOXについて、現実的に対応を行わなければならない時期になりました。
 本年最後になる12月の月例研究会は、企業会計審議会内部統制部会作業部会の委員である伊藤哲也氏をお招きし、実務上の対応の核となる、既に公表されているJ-SOXの基準案、および実施基準案(パブコメ版)の概要について解説して頂きます。
 なお、「ITへの対応」はわが国独自の視点として強調されている部分ですが、対応については不明な点が多いと思われます。
米国のSOX対応のご経験を踏まえて、J-SOXで問題となると想定される点についてできる限り触れて頂く予定です。
今月も、多くの方々のご参加をお待ちしています。

1. テーマ 「J-SOX の基準とITの位置づけ」
2. 日時 2006年12月22日(金) 18時30分〜20時30分
3. 場所 中央大学 駿河台記念館 2階281号会議室
4. 講師 公認会計士、公認情報システム監査人
監査法人トーマツ エンタープライズリスクサービス部パートナー
 伊藤 哲也 氏
銀行・証券をはじめ他業種での会計監査・システム監査・データ監査の経験を持つ。
1997年より1年半Deloitte & Toucheニューヨーク事務所にて勤務。
近時、通常の監査業務に加えて、米国の企業改革法404条対応について助言、指導の業務を担当している。
企業会計審議会内部統制部会作業部会の委員として実施基準の作成に関り、現在、日本公認会計士協会の内部統制検討専門委員会およびIT委員会委員としてJ-SOXへの対応の検討に参画されている。
5. 会費

会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込 個人情報に関する以下の点にご同意いただくことが必要です。
「同意する」をクリックすると参加申し込みフォーム(SSL対応)が
表示されますので、お申込みください。
7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9. 会場案内 所在地 〒101-8324 東京都千代田区神田駿河台3-11-5
      中央大学駿河台記念館 地図はこちらです

以上

(2006年12月2日)