第114回月例研究会
 「組織目標達成に役立つCOSO ERM」 のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 組織体のコントロールを確かめることが監査の仕事ですが、コントロールが適切であるためには、リスクを軽減するコントロールであるべきで、さらにそのリスクは、ビジネス目標達成に関連するものであるべきです。内部コントロールの定義として世界各国で採り入れられてきたCOSO はCOSO ERMに改訂され、さらに進化しています。
 今回の月例研究会では、COSO ERMの最新動向についてご紹介頂ける事になりました。
 COSO ERMは、組織体の使命、戦略目標、戦略、業務目標、リスク、コントロール、モニターリングの流れに沿った全社的取組みの枠組みを示しています。
講師は当分野でご活躍されている、日本内部監査協会常務理事の山本明知氏です。

1. テーマ 「組織目標達成に役立つCOSO ERM」
2. 日時 2005年8月22日(月) 18時30分〜20時30分
3. 場所 中央大学 駿河台記念館 285号会議室
4. 講師 日本内部監査協会常務理事
淑徳大学兼任講師
JSSM コーポレート・ガバナンス研究会主査
山本 明知氏
5. 会費

会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込

個人情報に関する以下の点にご同意いただくことが必要です。
「同意する」をクリックすると申し込みフォーム(SSL対応)が
表示されますので、2005年8月16日(火)までにお申込みください。

7. 申込み受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
 申し込み確認画面をプリントし当日受付へご提示下さい。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9. 会場案内 所在地 〒101-8324 東京都千代田区神田駿河台3-11-5
      中央大学駿河台記念館 地図はこちらです

以上

(2005年7月23日)