第106回月例研究会「ERP導入のプロジェクトマネジメントとリスクマネジメント」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

 昨年の雑誌によれば、5億円以上のITプロジェクトの成功率は10%と発表されています。ERP導入の成功例は、BPRとかの導入目的を考えれば恐らく数%以下となるでしょう。
 その原因は、先ずERP導入の目的即ち創造すべき新しい価値が正確に具体的に定義されていないこと、したがって計画自体がズサンであること。アドオン増加に見られるように価値に応じたコスト・期間の適正配分がされていないというプロジェクトマネジメント不全。
 次に、プロジェクトをめぐる不確実性へのリスクマネジメント不在のため、予定した価値の目減りと共に投入コスト・期間の増大が起きているからです。
 こうしたマネジメントの改善方法そしてシステム監査の役割を実際のコンサル ティング事例の中から提言します。
 システム監査人として大いに参考となるお話になると思いますのでご期待下さい。

1. テーマ 「ERP導入のプロジェクトマネジメントとリスクマネジメント」
2. 日時 2004年9月6日(月) 18時30分〜20時30分
3. 場所 中央大学 駿河台記念館 520号会議室
4. 講師 (株)マネジメント&ERPインテグレーション
代表取締役 渡辺 和宣 氏
5. 会費

会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込

日本システム監査人協会ホームページの申し込みフォーム(SSL対応)にて、2004年8月30日(月)までにお申し込み ください。

7. 申込受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしま せんので、ご了解願います。 定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨 お知らせいたします。 申し込み確認画面をプリントし当日受付へご提示下さい。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9. 会場案内 所在地 〒101-8324 東京都千代田区神田駿河台3-11-5
地図はこちらです

以上

(2004年8月17日)