第104回月例研究会「統計学でリスクをマネージする」のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
特定非営利活動法人
日本システム監査人協会

システム監査にも監査リスク(問題が無いのにあるとしたり、問題があるのに無いとする)が内在しています。今回は統計学の権威である当協会の宮川会長に、「統計学でリスクをマネージする」というテーマで講演して頂けることになりました。
講演内容は次のとおりです。

「統計学は身近な問題についての判断できわめて多く用いられているにもかかわらず、難しいと思っている人が多い。ビジネスにおいても、また日常生活においても、リスクを含んだ問題に対処するためには統計学の基本的な考え方を身につけておくことが不可欠です。今回はいろいろな例で難しいと思われている統計的考え方がいかに難しくなく、実際に使われているかを解説します。」

なお、宮川会長は財団法人統計研究会理事長、麗澤大学国際経済学部教授として、統計学、政策科学などを専攻されておられ、種々参考になるお話になることと思いますのでご期待下さい。

1. テーマ 「統計学でリスクをマネージする」
2. 日時 2004年6月22日(火曜日) 18時30分〜20時30分
3. 場所 中央大学 駿河台記念館 285号会議室
4. 講師 特定非営利活動法人 日本システム監査人協会会長
宮川 公男 氏
5. 会費

会員 2,000円 非会員 3,000円

6. 参加申込

メールまたはFAXにて2004年6月15日(火)までに
お申し込みください。

日本システム監査人協会事務局あて
FAX:03−3348−4416
E-mail:saajjk1@titan.ocn.ne.jp

※ 件名に、"第104回研究会参加申込み"、本文に氏名、会員No(会員のみ)、メールアドレスを記載して下さい。

7. 申込受理 お申込みの受付ができた場合、特に確認メールは発信いたしませんので、ご了解願います。定員超過で、参加いただけない場合は、メールでその旨お知らせいたします。
8. 参加費の授受 参加費は、当日受付で、現金でお払いいただき、同時に領収書をお渡しいたします。(請求書は発行いたしません)。
9. 会場案内 所在地 東京都千代田区神田駿河台3-11-5
地図はこちらです

以上

(2004年5月29日)